- 最近彼女ができたけれど、デートの頻度が分からない
- 会いすぎているか不安になる
- 自分の環境が変わってあまり相手に会えていないけれどいいのか?
こんな疑問を解決します。
と、言うことで今回は付き合ってからのデートの頻度について解説していきます!
意外と「自分だけが相手のことを好きでデートしすぎかもしれない」なんて考えてしまうこともありますよね。
そんなお悩みを解決するために要点を絞って解説していくので、自分にあてはまるものを探してみてください。
- 付き合ってる状況ごとのデートの頻度
- LINEの頻度
- 一番の解決方法
この記事の信頼性
本記事を書いている私は大学生時代から交際を続けて4年目。今までに10ヶ所以上旅行をしてきました。カップルでの旅行での気付きを発信中。年間旅行回数30回以上。ホテルステイやインドアデートも好きなデートのひとつです。
[パターン別]大学生カップルのデート頻度
一般的な会う頻度
最適な頻度:1週間に1回程度
一般的な大学生カップルが会う頻度は1週間に1度程度が適度なデート頻度です。
なぜなら、会いすぎても自分自身の時間がなくなってしまいますし、会わなすぎても寂しいからです。
あとはデートの内容にもよります。
デートの頻度は高いがバイトや授業の後に夕食を食べるだけなら、週に2回以上会っても良いようにも思えます。
逆に一回のデートが1日デートであれば、週に1日彼女や彼氏のために開けるのがギリギリだと思います。
意外と大学生は1年生や2年生の時は必修があり、忙しい上にバイトがあれば尚更でしょう。
また、3年生になれば就活が始まってきますので、意外と忙しいものです。
お互いの自分の時間も適度に保てる様にしながらデートをすると
1週間に一回程度が適度でしょう。
程よいデートを続けることで一回一回のデートも楽しみになりますので、一番長続きもすると思います。
付き合い初め
最適な頻度:1週間に2回程度
付き合い初めはいくらデートしても良いと感じます。
付き合い初めはお互いにラブラブな状態ですので、高い頻度で会いたいと思う様になるものです。
いっぱいデートをしてラブラブな時期を楽しみましょう。
ただ、だんだんとラブラブな状態も落ち着いてくるものです。
この時に、無理をして高頻度でのデートを続けていると二人の間に亀裂が入ることになります。
付き合って一年程度経つのであれば徐々にデートの頻度を落としても良いでしょう。
ただ、付き合い始めたからといって一概にいっぱいデートして良いわけではなく、相手は今忙しい状況にないか?など気をつかう必要はあります。
また、もし自分がラブラブな状況にないと感じるのであればまずは、週に一回程度のデートから始めてみるのも大切です。
倦怠期
最適な頻度:2週間〜3週間に1回程度
倦怠期は自分でどうにかして解決する場合もありますが、多くは時間や二人の距離が重要になってきます。
倦怠期は無理やりどうにかしようとするのではなく、少し距離を置いて相手のことを見つめ直してみましょう。
そのためにも、デートの頻度は落とすべきです。
そうして、時間を置いてまた頻繁に会いたくなってきたのであれば、またデートのペースを戻して行けば良いのです。
ただ、会う頻度を落としすぎても、それはもう付き合ってるとは言えない関係になってしまいますから最低でも月に一回は会うようにしましょう。
大学生カップルのLINEの頻度
- 付き合って間もないカップル・らぶらぶカップル:気づいたら返信
- 付き合って時間が3ヶ月以上経ってきたら:返信できる時に返信
- 倦怠期になったら:一日に一回程度の返信
LINEの頻度が意外とカップルごとでも差がある様です。
というのも、男性側が小まめにLINEを返信するのが面倒である場合が多かったり、
あまりスマホを見ない人もいる様です。
すると、必然的に女性側もその返信のペースに合わせることになってくるでしょう。
とは言え、1日に一回しか返信をしないというのは問題が発生してきます。
一番、適度な頻度であるのはスマホを見たタイミングで返信することです。
夜は寝る前にスマホを見ている人が多いでしょうから、頻繁にLINEをしても良いと思いますし、LINEが面倒なのであれば電話をするのも良いと思います。
無難なのは相手の返信のペースに合わせてLINEを返信するのが安定はしています。
また、倦怠期のカップルの場合はLINEも面倒になりがちですが、1日に一回は返信をするようにしましょう!
面倒で会っても少しは繋がりを持っておくことが大切であるといえます。
一番の理想は、、、「相手に素直に相談すること」
一番は何事も相手に相談することです。
デートの頻度も一番良いのは相手と相談して決めることです。
付き合っていればこれからも相談して決断しなければいけないことは多いので、些細なことから相談できるような関係になっていることが重要であるといえるでしょう。
一概に付き合い始めたカップルといっても、「お互いに両思いでらぶらぶなカップル」もあれば、「片思いだけれども取り敢えず付き合ってみた」、「これから好きになるかもしれない」という関係の人もいます。
さまざまなカップルのデートの頻度を一概に決めることはできるものではないので、
デートの頻度もですがLINEの頻度も少し聞いてみて相談してみるのも良いかもしれません。
そのほうが、お互いに必要以上に気を遣うことなく過ごすことができる様になりますよ!
今回は相談しにくい、聞くてのは抵抗があるという方向けに一般的な例を出して説明してみました。
それでは、また〜